就活生のなかには面接で趣味を聞かれたときに、どう答えたらいいのか困ってしまうという人も多いのではないでしょうか? そもそもこれといった趣味がないという人も多いはず。そこで今回は、面接官からの好感度が高い、ウケがいいと思う趣味について就活を既に終えた大学生のみなさんに聞いてみました。

面接で答えると好感度が高いと思う趣味を教えてください。

就活生必見! あなたにおすすめの就活ストレス解消法診断


スポーツ


・若い人は身体が資本なので、健康的な人は印象がいいと思うから(男性/23歳/大学4年生)

・活発的な印象が、高評価になるような気がする(女性/22歳/その他)

・快活で体力のある印象が与えられると思うので(女性/24歳/大学院生)

・スポーツは健康そうで印象がいいから(女性/25歳/その他)


読書

・まじめな印象を与えることができると思うし、知識を得たり学ぶのが好きなことが伝わりそうだと思うから(男性/22歳/その他)

・好きな作家なども合わせて答えれば「とりあえず読書と言ってみた」という印象を与えてしまう心配もないし、知識を取り込むことに積極的であるということが伝わりやすい気がするから(女性/22歳/その他)

・知的な印象を与えられるから(女性/24歳/大学4年生)
・イマドキ少ないから(女性/23歳/大学4年生)


旅行


・計画を立てたり、さまざまな場所に行ったりした経験を語れるから(女性/22歳/その他)

・面接官の地元の話で盛り上がることができるから(男性/22歳/その他)

・活発そう(男性/22歳/その他)

・アクティブで活動的なイメージ(女性/22歳/大学4年生)


珍しい・変わった趣味

・興味を持って聞いてくれて、話が盛り上がるから(女性/24歳/その他)

・ボランティア。ボランティアはおおむね好評だったから(女性/23歳/大学4年生)

・寺社仏閣巡り。まじめな印象を与えることができると思う(男性/24歳/その他)

・ギャップがあるもの。意外性があると盛り上がるから(女性/22歳/大学4年生)


その他

・野球観戦。会話の幅が広がるから(女性/22歳/その他)

・マラソン。実際にマラソンと言ったらタイムや練習などいろいろ聞かれたから(男性/24歳/大学院生)

・一人旅。活発な印象を与えるし、旅で自分が行動したこともあわせて話せるから(女性/24歳/大学院生)

・ツーリング、勉強。ツーリングは男らしさと野心を感じるため、勉強は日々学ぶことを生業にしている人というイメージを持つ(女性/22歳/大学4年生)


最も多かったのは野球やサッカーなどのスポーツでした。運動が苦手な人はスポーツ観戦と答えても、なんだか爽やかな印象になりますね。

スポーツの他には読書や旅行と答えた人が多く、アクティブでさわやかな印象、もしくは勤勉で知的な印象を与えるとよいと考えている人が多いようです。また、人とは異なる一風変わった趣味でアピールするという意見もありました。


文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年3月
調査人数:この春卒業した社会人1年目の男女261人



引用元   http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13090860/